KsMemo

メインブログからブログ運営に関する記事のみを集めてきました

ブログ収入が3カ月連続で10万円突破、現在の状況などを整理してみた

 f:id:kminebg1110:20180408214936j:plain

2015年10月あたりから開始したブログでのアフィリエイトも、約2年半の期間を経て、ようやくこの3カ月連続で単月10万円超となりました。

ブログ編集に割いている時間との見合いでは満足するものではないのですが、一つの区切りとして現在の状況などをレポートします。

 

現在のブログの状況

まずは、投稿数・PVなどの現在のブログの状況です。

ほとんど更新せず、アクセスも微々たる状況の当ブログを除き、2つのブログの合計値です。

 

  1. 投稿数は872。投稿数は多いのですが(当ブログ・廃止したブログを含めると1000記事以上は投稿しています)、かつてはそれなりのアクセスがあったものの、記事の旬が過ぎたためにほとんどアクセスのない記事も多数あります。
  2. 直近1カ月のPVは20万ほど。WordPressにて運営していますが、SEOに強い「はてなブログ」での運営であったなら(「はてなブログ」から移行しました)、もう少しPVを稼げたかも。ただし、アフィリエイト目線では、広告非表示やスマホ・パソコンサイト別、カテゴリー毎に広告を切り替えて使用できるWordPressで正解。
  3. ブログ編集に要している時間は相当なものです。平日は通勤時間内での情報収集も含めると2時間ほど。休日は特に予定のない場合には、5時間から8時間程度は記事編集、あるいは記事編集のための下作業・調査などにあてています。

 

3点めのブログ編集などに割いている時間を考慮すると、何と効率のわるいことか。「はてなブログ」でいう「はてブ」を狙うこともなく、トレンドも追わずに低位安定の検索流入頼みとなっています。

 

直近3カ月のアフィリエイト収入

直近3カ月のざっくりとしたアフィリエイト収入は下表のとおりです。ASPを明記すると差し障りがあるかもしれませんので、ASPの一部は略語とし、他の小口ASPの収入記載は切り捨てたうえで、100円単位は切り捨てています。

 

f:id:kminebg1110:20180408211635j:plain

それぞれのASPに対する、現在の取組内容等は以下です。

 

GA

略語を使用しましたが、G社の広告収入です。2018年3月の収入が大きくなっていますが、これは以下による一時的なもの(毎年 同傾向)。4月以降は1月・2月の水準程度となるでしょう。

 

  • 決算期末であるために、広告単価が上昇
  • 大学受験に関する記事を複数投稿しているのですが、新年度を迎えるにあたり、受験関連の広告が増え、アフィリエイトに比較的 抵抗のない新規読者の増加・収入増につながったと推測。

 

なお、「はてなブログ」で運営していた際には、広告の配置の変更など対応していたのですが、現在は完全に放置状態です。

AM

最大手の通販サイトですが、売上の大半はデジギア関連です。特に、料率の高いFire関連機器が収益に大きく貢献しています。

AMの場合、セール期間中は爆発的に売上が伸びるため、セール時にあわせ記事を充実させるとよいように思います。ただし、AMはセールの事前情報を得ることが難しく、私の場合、セール情報を入手してあわてて記事にすることも多いのですが。

広告の貼り方としては、文中の流れに応じた情報提供の立場から、さり気なく掲載することも多い反面、AMからピックアップした10選など、AM広告に特化した記事も織り交ぜています。

 

▼参考までに、AM広告の事例です。AMと略語を使用しながらも、完全に名前を出したタイトルですが。

Fire TVが期間限定(18/2/25まで)1500円オフのセール中。そのスペックを再確認してみた

iPad 2017におすすめのキーボード、キーボード付ケース Amazonから探した8選

 

A8、Moshimo

A8は完全に放置状態。大学受験関連の記事の需要のある3月に多少売上がある程度です。

Moshimoは楽天市場の商品リンクをメインで使用しています。AMと楽天市場では、同じ製品を扱っていても、私の好みもありAMのリンクを貼りがちであり、Moshimoの収入は低迷中です。

 


海外

具体名の明記は控えますが、中国の海外通販サイトです。デジギア好きの私としては、海外通販ではコスパに優れた製品を多数取り扱っていることもあり、取り組みを強化しているASPです。

単価の高い製品リンクを貼っているために個数はでませんが、料率が高く1つ売れるとGA・AMの1日分以上の収入となるのが特徴。

 

まとめ

以上、短文での記載となりましたが、1カ月のアフィリエイト収入が10万円を超えてきた区切りとして、現在の状況を記載しました。

アフィリエイトを始めた当初は、単月10万円を超えることは想像できなかったのですが、現在はまだまだ物足りなさを感じます。なんせ、ブログ記事編集にあてている時間数は、週末のみなら受験生に匹敵するものがあり、PVも伸び悩んでいます。