KsMemo

メインブログからブログ運営に関する記事のみを集めてきました

amazon Prime Day セール日にブログPVが急増。その背景を探ってみる

f:id:kminebg1110:20170715184740j:plain

先日、amazonにて2日間  Prime Dayセールを開催していましたが、ここで驚いたのが、このセールにあわせてブログ(当ブログではなく、WordPressのメインサイトです)へのアクセスも急上昇。普段よりも3割増ほどとなっています。セールの情報は全く投稿してないのですが、何が起こっていたのか、簡単に整理してみます。

 amazonのPrime Dayにあわせ、ブログアクセスが急増

私は、しょぼい当ブログ以外に、WordPressにて2つのメインブログを運営しているのですが、双方ともamazonで販売している商品の紹介に特化したブログではありません。一方のブログでは、デジギアを中心としたレビュー記事も掲載し、amazonの商品リンクもほどほどに貼っている程度です。

以下は一方のブログでの一週間のアクセス推移です。アクセス数の具体的な公表は控えますが、Prime Day セールのあった7月11日にアクセスが急増しているのがわかります。計算すると、ざっくり3割増ほどです。

もう一方のブログは、3割増ほどではないものの、それでも1.5割増程度であり、双方とも、このPrim Day以降、従来よりは高水準のアクセス数をキープしています。


f:id:kminebg1110:20170712073039j:image

 

アクセス急増の原因

amazon Prime Day セールの存在さえ知らなかった私ですが、アクセス急増の原因は、たまたま Prime Day セールで大幅割引の人気製品に関連する記事を、ブログにて多く掲載していたこと。その製品はズバリ Fire TV Stick。購入しようか迷っている方が、Fire TV Stickの記事に多くアクセスしてくれていたようです。

Prime DayでのFire TV Stickの割引率はそれほど高いものではありませんが、これがさらに人気のある割引率の高い製品の記事を掲載していたら、さらにアクセスが伸びていたことが想像できます。

1年に1度しかないPrime Day セールですが、今後もFire TV機器やFire タブレットは大幅値引きされることは予想されます。であれば、来年は、このPrim Dayにあわせて、関連した記事を多く投稿する作戦もありますね。

 

amazon アソシエイトの収益も普段の数倍に

Prime Dayでのアクセス急増以上に驚いたのが、amazon アソシエイトの収益の急増。amazonにてセールを行っていたため、当然の成り行きと言えばそれまでですが、ざっくり記載すると以下のとおりです。

 

  • 普段は、多くても 1日あたり缶コーヒー5本分程度の収益。平均すると1日あたり200~300円程度
  • Prime Dayでは1日平均の10倍ほどの収益

 

amazon アソシエイトの管理ページを確認すると、収益を押し上げているのは高額商品。直接リンクを貼った商品ではないものの、普段ではあり得ない高額商品が売れています。このPrime Day セールでの高額商品への購入意欲が、ブログでの売り上げからも感じ取れます。

 

まとめ

期せずして、amazonのPrime Day セールに伴い、アクセス増加となり、それ以降も従来よりは高水準を維持している、私のメインサイト(当ブログではありません)。Prime Dayは年に一度しかないものの、amazonのみならず、クリスマスなどのイベント・年間行事にあわせたブログ展開を行っていなかった私。これらに目を向けた展開も考えなければ、と思い始めています。